日立ルームエアコンのクリーニング!

2016年5月23日

日立のルームエアコンをクリーニングしていました。
型番はRAS-F220Y

よくお客様からエアコンクリーニングのお問合せを頂いた際に、
「お掃除機能は付いてますか?」ってお問合せをすると、
お掃除機能が付いてるかわからず、型番を教えてくださる方がいるけど
なかなか型番ではすぐにはわからないんです。
たぶん、たくさんの型番があるので、その場で判断する事は出来ません。
よく僕はそんな時はリモコンのボタンでフィルター清掃などのボタンがあるか?
また、メニューの中にフィルター掃除などがあるかを確認してもらいます。
まあ、世の中の方はそんなにエアコンの機能など興味がないのだろう・・・
僕らエアコンクリーニングをしてる業者とか電気屋さんとかが興味がある位なんだろうね!

今日はシャープさんのエアコンクリーニングやお風呂掃除、
そして、夕方近くから日立さんのエアコンをクリーニングしていました。
ホントは別の用件でご訪問したんだけど、すぐに掃除してほしいとの事なんで、
まあ、少し時間もあったのでクリーニング開始です。
型番はRAS-F220Y
よくあるタイプの6畳とか8畳用のエアコンです。
日立さんといえばしろくま君が有名ですね。
最近はよく業務用エアコンで省エネの達人なんて機種もよく見かけます。
いろいろ調べるとけっこうお手頃な価格みたいです。
でもこの時期はエアコンを購入する方が多いので、ネットで調べてもすぐに売り切れ状態みたいです。
また、熊本の震災なんかも影響してるみたいですね。
エアコン業者さんと話をしてるとエアコンを購入するには4月後半位がベストだそうです。
理由は今から売れ出す前なので、たくさん在庫があり、
新機種が出たりしてると旧機種が結構お手軽に購入できるそうです。
少し勉強になりました。
少し話がそれてしまいました。

日立のエアコン。
いつも通りに分解。
手慣れた感じです。
分解後よく見るとクロスファンの羽が折れてる・・・
たぶん運転中に掃除しようとして何か突っ込んだんだろう。
危険なんで、拭きたいときはしっかり運転を停止させてからにしてくださいね!
分解が終わり、高圧洗浄機で洗浄をしてると、
お客様がとけないうちに、手が空いたら食べてねって、
パピコをいただきました。
さっそく、とけてはいけないので、一時中断して、
いただきました!
すごく美味しかった!
ごちそうさまです!
そんなんで無事にクリーニング完了です。
しかし、ホントに暑い一日でした!
少しバテバテな感じです。
20160523_151119
20160523_160123
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ