売却予定マンションの引っ越し後の掃除

2016年10月14日

売却予定のマンションの丸ごとのクリーニングをしてきました。

最近はなぜか売却予定でまだ住んでる状態で内覧があるとか、写真撮影があるとかで、
見える部分だけ軽く掃除をしてほしいなんて依頼がよくあり、
時間制のお掃除サービスで対応していたんだけど、
今回は引っ越した後にしっかりと掃除をしてほしいというご依頼です。
お客様のご要望で出来るだけ早めに仕上げてほしいとの事なので、
いろいろとスケジュールを調整しながらの対応です。
お客様はいろんな事情があると思うので、可能な限り対応するように心がけてるんで、
いろんな事を相談して頂ければと思います。
でも、どうにもできない場合もありますのでその辺はご理解頂きたいです。

今回のお引越し丸ごとクリーニングはお家全部のお掃除なんだけど、
クロスや床のワックスなどは含まれません。
水回りやキッチン、窓や建具などなどです。

一番てこずったのはお風呂かな・・・
手ごわい水垢汚れやカビ汚れに大苦戦でした。
残念ながら手すりやシャワーホースに付いたカビは除去出来ませんでした。
すみません・・・・
そして、よく見ると赤カビが発生してた。
この赤カビは残念ながら変色みたいなもので除去は不可能なんです。
なので、この赤カビが発生しないようにこまめに掃除することをお勧めします。

お風呂掃除が終わるとトイレや洗面所。
お客様はあまり気にされてないけど、
僕には水垢が気になり研磨剤も入っていない中性の洗剤でピカピカに仕上げます。
こちらはいい感じに仕上がります。

そしてキッチンや換気扇。
換気扇は僕が好きなタカラスタンダード。
バラバラに分解してのお掃除です。
こちらもいい感じに仕上がり、
次はシンクなどなど。
こちらはあまりピカピカにならない様にナチュラルに仕上げます。
今まではなんかピカピカにするのがいいかなって思っていたけど、
鏡面の様なピカピカは使う側からすると使いにくいかなって思って、
最近はご要望が無い限りナチュラルに仕上げるようにしています。

最後は建具や床。
床は黒ずみ汚れをすごく気にされていたので、剥離をしようと提案したけど、
洗浄で何とかしてほしいとの事。
頑張って黒ずみを除去してきました。
でも剥離をした方がきれいになったかな・・・
仕方ないですがね!

お客様は大変喜んでくださいました。
はやく思い通りのお値段で売れるといいですね!
20161011_172402
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ