売り物件のマンションの入居前クリーニング

2016年4月29日

最近は入居前のハウスクリーニングをしたり、
レンジフードのクリーニングをしたり、
洗濯機のクリーニングをしたりと、
まあ、いつも通りの日々です。

先日は入居前のハウスクリーニングを少し時間をかけてやっていました。
入居前の丸ごとハウスクリーニングはお家全体のお掃除と思って頂いていいのですが、壁紙の掃除や床のワックスがけは含まれません。
あと、お庭の草むしりなども含まれないんです。
キッチン・レンジフード・浴室・洗面所・トイレ・窓などと収納や建具などなどです。
入居前のクリーニングの際はけっこうな確率でクロスを張り替えてるケースが多いですね。
先月から何件か入居前のクリーニングでクロスを張り替えて後に掃除に入ったけど、まあいろんな職人さんがいるね・・・
クロス屋さんにもよるけど、床などにクロスのノリをたくさん付けてる職人さんや全く付いていない職人さんなど様々・・・
まあ、当然だけど床などをキレイにしてる職人さんの方が仕上がりもいいと思います。
養生すればいいだけなのにね!
ホントに床にのりが付いてるとイラッとしてしまいます。
もう少し丁寧な仕事ができないものか・・・
まあ、愚痴はこの辺で・・・

入居前のクリーニングでは少し時間を頂き、少しいろんな勉強をしています。
新しい洗剤や道具をテストしてみたり、作業の手順を変えてみたり、お風呂のクリーニングでは水を使う量を調整してみたり、ピカピカにする為に研磨をしてみたり・・・
まあ、依頼主には事前に許可は取ってますけどね・・・

そんなんで今回は依頼主から和室の窓の木枠の黒ずみが気になるのでキレイにしてほしいとのご依頼。
今まではあまり灰汁洗いみたいな事はしたことがないんだけど、
これを機会に少しやってみました。
一番有名そうな洗剤は使わずに、
極力やさしい洗剤で施工。
まあ、いい感じに仕上がったんでは・・・
でも、あまり好きでは無いので、本格的な灰汁洗いのお仕事はしてません。
すみません。
こんな感じに楽しくお仕事しています。

今回はもう5年位付き合いがある業者さんからの売り物件のマンションの入居前のハウスクリーニングのご依頼だったんだけど、僕が掃除した物件はすぐに売れるんだって!
なんで毎回僕のところにご依頼がくるみたい!
まあ、うれしいけど、当店は一般の方からのハウスクリーニングをたくさんしていくつもりなんで、
あんまりたくさんはお受けできないんです。
ごめんなさいね!
こんな感じでよければ今後もよろしくお願いします!
20160426_175248
20160428_075408
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ