城南区でナショナルお掃除機能付きエアコン掃除

2016年11月16日

ナショナル製のお掃除機能付きエアコンCS-28RFX-Gをクリーニングしてきました。
最後にGが付いてるのでフロントパネルが緑色です。
このタイプの白はよく見るんだけど、緑はあまり見かけないかな。
まあ、緑はインパクトがありますね!
このタイプは2006年製です。
お掃除機能が動き出すと青色のランプが左右に動くタイプです。
フィルターの掃除をする際にブラシが動くんだけど、
そのブラシが動いてるのがわかるように青色のランプをつけたのかな。
ブラシが左右に動いて左側の排出ポンプからホースを通ってホコリが外に排出される仕組みになっています。
いつもなんだけど、ホースの周辺にはホコリのかたまりがあります。
なので、あまり上手にホコリが外に排出されて無いんじゃないかな。
そんなホコリを可能な限り取り除きます。
あんまり掃除機能が機能してないタイプですね!

今回は10年使用して初めてのクリーニングです。
まあ汚れはスゴイですね。
洗浄前の写真を下の方に載せてます。
こんな状態にして、もう少し分解などしてからクリーニングです。
まわりを養生したり、エアコン洗浄用のホッパーをかけたりして、
高圧洗浄機でキレイにしていきます。
取り外したフロントカバーやお掃除機能ユニット、ドレンパン、フィルターなどは
ベランダで洗浄します。
まあ、すごくきれいになったと喜んで頂きました。

今回は作業前の試運転で左右に動く風向きを変えるルーバーが動かなかったんだけど、
分解して組み立てると問題なく動きたしました。
原因はたぶんお客様が吹き出し口の汚れを取ろうと棒にタオルを巻き付けて掃除をしたからだろう。
その際にモーターと連結してる部分が外れてしまったのかな。
まあ良かったです。
あまりこんな感じでご自身で掃除をするのはお勧めしません。
よくこの吹き出し口周辺のパーツが壊れているのを見かけるんですよ!
是非、専門業者に依頼しましょう!

しかし、最近はホントにエアコン掃除のご依頼が多いです。
エアコン掃除が好きな僕は嬉しい限りです!
ご依頼をお待ちしております!
20161116_132816
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ