南区でカイロプラクティックさんの業務用エアコン分解洗浄

2017年4月29日

業務用エアコンの分解洗浄をしてきました。

今回は南区にあるカイロプラクティックさんの古い業務用エアコンです。

4方向型なんだけど、いつもと違うタイプ。

今回、ご依頼頂いたのはクローバーカイロプラクティックさん。

福岡では腰痛の治療で有名みたいで、

室内にはいろんな患者さんの喜びの声が掲載されてました。

腰痛でお困りの方は是非チェックしてみてくださいね!


そんなんで、たぶん初めて分解するエアコンクリーニング。

まずは、フィルターを取り外そうとすると、

パネルを触ると、

「パキ!」

折れてしまいました・・・

お客様にご報告。

すみませんでした。

だだ触っただけなんだけど・・・

それからは、プラスチックのパーツは細心の注意をしながら触ります。

まあ、時間がかかる・・・

また、基盤からコネクターを外すのも怖い・・・

いろいろと古い基盤はトラブルが多いらしいので、

なにも起こらない事を祈るばかりです。

基盤からリモコン線や電源の線を外し、

基盤を取り外します。

そして、ファンやモーターを取り外すんだけど、

ここが大変なんです。

重たくて、一人では怖いので、ヘルプをしてもらいながら取り外します。

なんとか無事に取り外し完了。

ここまでくれば一安心。

あとはモーターからファンを外していきます。

ファンを取り外した所で、

天井を見上げ、写真を一枚頂きました!

あとはファンのカバーや熱交換器周辺に付いてる鉄の部品を外せば、

洗浄が出来ます。

いつもの様にポリシートを使い養生をして、

洗浄開始です。

まあ、何リットルの洗剤とお水を使っただろう。

長時間の洗浄が終わると、

まあ、キレイに仕上がりました。

分解したファンやドレンパンやフロントパネルなどのパーツは

妻やスタッフがクリーニングしてくれて、

キレイに仕上がっています。

オーナー様もすごく喜んでくださいました。

そんなエアコンの写真を何枚か撮られていました。

ブログに掲載するみたいです。

ブログに僕のブサイクな顔が載っていたらごめんなさいね!

洗浄が終わると、今度は当然だけど組み立てです。

組み立ての際もファンやモーターを取り付けるのが大変です。

なんとか無事に取り付け、次は基盤に配線をつなぎます。

1番赤、2番白・・・・

Aが茶色、Bが青・・・

いつもなんだけど、ここをつなげる時は呪文の様に口ずさみながら取り付けます。

こんな事をしてるのは僕だけだろうが・・・

そんなんで無事に組み立て完了です。

試運転ではさわやかな風が出てきました!

まあ、少しパネルを壊してしまったが、

無事に洗浄が完了し、安心しました。

ありがとうございました!
securedownload11
securedownload21
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ