中央区で換気扇のお掃除。

2016年12月24日

年末大掃除もあとわずか・・・

今回は中央区でキッチンの換気扇を掃除してきました。
朝一番にコインパーキングに車を停め、台車に掃除道具を積み込み移動していると、
魚料理の居酒屋さんみたいなお店の前の魚がいない水槽を掃除していました。
年末なんで水槽も掃除をするのだろう。
なんて思っていました。
作業が終わり、
帰りに水槽の前を通ると大きなアラがいました。(写真は下の方)
年末だからでは無く、高級な魚が入るのでキレイにしてたのかな。
たぶん相当高価な魚だろう・・・
僕はまだ食べた事が無い。
もう少し稼ぎがよくなったら食べにでもいこうかな・・・・

そんなんで、キッチンの換気扇掃除。
いつもの様に分解をします。
換気扇は部品を取り外してしまえばただの箱になります。(写真は下の方にありますよ!)
取り外した部品は洗剤とお湯を使いキレイに仕上げていきます。
こんな感じで部品を取り外すとキレイに洗えるし、
作業もしやすいです。
僕は換気扇の掃除の際はいろんな道具を持っていきます。
例えば、キッチンペーパー。
これは油汚れのかたまりをふき取ったりします。
換気扇のファンをおおってるカバーの底などには、たまにもの凄い量の油があったりもします。
こんな油をヘラで取り除いて、キッチンペーパーでふき取り、捨てます。
けっこうお勧めです。

そして、ファンの羽の部分を削り落とす特殊な形をしたヘラです。
お湯の中に洗剤を入れ、このファンを入れ30分位放置した後、
このヘラで油の塊を取り除きます。
少し面倒な作業ですが、このヘラを使うとキレイに仕上がります。
特殊なヘラなんですが、東急ハンズなんかでも売っていたような気がします。
興味がある方は購入してみてはいかがでしょうか。
でも、こんな道具を購入して、洗剤も購入して、換気扇を分解して掃除するには
相当な時間がかかると思います。
掃除が趣味とかいう人以外は専門の業者に依頼するのが一番いいように思います。
まあ、他にもいろんな道具を持ち込んでお掃除をさせて頂いています。
年末大掃除でキッチンの換気扇掃除をチャレンジしたけど、
あまりキレイにならなかった、手に負えない汚れで諦めてしまった・・・
そんな方はぜひ当店にお電話くださいね!
20161223_104140
20161223_092108
20161220_135941
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ