ベランダの鳩の糞の掃除を中央区で!

2017年1月28日

中央区で引越時のベランダの鳩の糞の掃除をしてきました。

今回は急なご依頼だったため、午後の現場が終わってからのスタート。

その前にお客様のお勤め先にカギを取りに行きます。

今回は急なご依頼でどうしても上手くスケジュール調整が出来ずに、

いろいろと相談させて頂き、カギを取りにいくような感じで掃除するようにしました。

まあ、いろいろ事情があるので、可能な限りご対応出来るようにがんばっています。

現場に到着すると大した量の鳩の糞ではなく、ヒナもいなく、

ホッとして作業開始です。

鳩に関して特別に詳しくはなんだけど、都心部にいるハトは主にドバトらしいんですが、

キジバトも多いようです。

こんなハトが糞をすると人には当然よくはないです。

鳩の糞にはクレアチニンという物質が含まれていて、

これがクリプトコッカスという病原性真菌の増殖に必須の栄養素なんだそうです。

クリプトコッカスは人の肺などで増殖して、特に免疫力が弱い人の肺などに病変をつくることがあるそうです。

だだし、通常の人が重症化することは無いみたいですが、

調べてみるといろいろな病気が鳩の糞が原因で発生する可能性があるみたいです。

鳩の糞が蓄積され、風などで舞い上がり部屋の中に入ってくると、

絶対によくは無いと思います。

なんで、一番の対策は糞を取り除くことですね。

今回は鳩の糞の量も少なく、

いつものようにエアコン室外機の周辺に少し溜まってる程度。

まずはこびり付いてる糞を取り除き、次亜塩素が含まれる洗剤で全体をブラッシングします。

まあ、エタノールとかでもいいと思うけど、

糞の量がある程度ある場合などは次亜塩素が入ってる洗剤がいいと思います。

全体のブラッシングが完了したら、お水で流して、

再度、全体に次亜塩素入りの洗剤をかけ、水で流して完成です。

もし、ご自身で掃除する場合は、

次亜塩素入りの洗剤を使う場合は素材などを考えてから使わないと、

変色したりする可能性があるので気を付けてくださいね。

1時間もかからず、30分程度で作業完了です。

しっかりと除菌の洗剤などを使い仕上げました。

今回の様に気付いたら鳩の糞が・・・

しばらく家を留守にしていたら鳩のふんが・・・

すぐにキレイにしなければいけない。

そんな方は是非相談くださいね!

夕方からなどでよければ急なご依頼でも対応可能です。

お電話おまちしています。
20170125_180704
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ