パナソニック洗濯機分解クリーニング

2016年2月19日

今日のお掃除はパナソニック製の洗濯機分解クリーニング。

赤ちゃんがいらっしゃるご家庭です。

お客様とお話ししていると洗濯機から臭うような気がするし、

少しゴミが出てきてるような気がするとの事です。

やっぱり、こんな感じで赤ちゃんかいたり、臭うような気がしたり、

ゴミが出てきてるような気がする方からのご依頼がほとんどのクリーニングメニューです。

当店では意外と人気があり、たぶん3番か4番目に人気があるメニューです。

まあ、手慣れた感じで分解スタート。

なんか今回の洗濯機はいつもより重たいし、ネジの数が多いような気がします。

なんで、少し時間がかかってしまいます。

そんな洗濯機を分解し、内部を確認すると、そんなに汚れていない。

普段から、洗濯槽クリーナーでこまめに掃除されてるとの事でしたので、

比較的キレイなんだろう!

やっぱり普段から洗濯槽クリーナーでお掃除される事をお勧めします。

そんなんで、

お客様に確認して頂き、クリーニング開始です。

使う洗剤はおそうじ本舗オリジナルの洗剤。

まあ、お風呂で使う洗剤だけど、

お風呂ではほとんど使わず洗濯機の時に活躍する洗剤です。

そんな洗剤を使いキレイに仕上げ、

当然洗濯パンや排水などもお掃除して

お客様にご確認して頂き、組み立て完成。

試運転も問題なく作業終了です。

 

今回の洗濯機分解クリーニグはよく梅雨時期にご依頼が殺到します。

何故かというと、この時期は湿度が高く、温かい温度に、栄養

となる汚れが加わればばい菌のかっこうの住み家になるんです。

湿気+高温+汚れ

これがカビの発生の好条件なんです。

このカビが臭いの原因になります。

風通しが悪く、空気がこもる洗濯槽の裏側・側面・などに発生してしまうんです。

みなさんでできる対策は、

①洗濯機の蓋を開けておく

②こまめに洗濯槽クリーナーを使用する。

この洗濯槽クリーナーは塩素系と酸素系があると思うけど、

個人的には酸素系がお勧めです。

でも注意点はすごく汚れた状態から洗濯槽クリーナーを使うと、

中途半端にゴミが出てきてご自身では対応出来なくなるので、

新品の状態かプロに分解クリーニングを依頼した後から使うことをお勧めします。

あと、洗濯ものが臭う・・・

そんな方のために少しお洗濯の豆知識。

①洗濯ものはため込まず洗ったらすぐ干すのが鉄則です。

臭いを防ぐためには原因となる雑菌を増やさない事が大切です。

梅雨時期に洗濯ものを洗濯かごにため込むと、たちまち雑菌が繁殖。

洗ったあとすぐに干さずに洗濯槽に放置するのも繁殖の原因になるので避けましょう。

②部屋干しする時のポイントは洗濯ものが重ならないように風通しがよい場所に干すこと。

より早く乾かすことが臭いを防ぐカギ。洗濯もの同士を重ねず、出来るだけ間隔をあけて干すのがベター。

干す場所は室内で出来るだけ風通しが良い場所を選ぶこと。

扇風機を使って風を当てるとより効果的です。

少しは参考になったかな!
20160219_123408-1024x576
20160219_113852-1024x576
 

 

 
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ