ダイキン製4方向型業務用エアコン分解クリーニング

2016年3月13日

先日は施設でダイキン製4方向型業務用エアコン分解クリーニングをしていました。
最近はブログ更新をしていなかったけど、
今までと同じようにいろいろなクリーニングをしていました。
ただ、ホームページを少しリニューアルしていたので、
ブログ更新が出来なかったんです。
ただ、それだけの理由です。
まあ、
僕の全然おもしろくないブログなど見てる人はほとんどいないだろうけどね!
そんなんで、
いつも通りににお掃除のお話しです!

最近は少し業務用エアコンクリーニングをする機会が多くなりました。
先日は吊り下げ型1方向エアコンをクリーニング、
その前は古い埋込型1方向業務用エアコンをクリーニングなどなどです。
なぜこの時期にご依頼が多いのか不思議に思っていたんだけど、
「決算の前にクリーニングしてほしい」
そんな事をお客様が言っていたので少し納得です。
いろんな施設や会社でいろんな事情があって
クリーニングをご依頼されるんですね。

業務用エアコンクリーニングは別に難しい作業ではないんですが、
古い業務用エアコンは少しこわいんです。
何故かというと、
古いと基盤から配線を外す際に故障したり、
いろんなリスクがあるのでドキドキします。
分解なんかも問題なく終わり、
クリーニングをします。

今回は子供が利用する施設で比較的キレイな状態でした。
汚れはほとんど砂埃です。
砂埃程度の汚れなら問題なくキレイになるんですが、
例えば,飲食店の油汚れが固まってしまった様な汚れは
正直に言うと今の高圧洗浄機ではキレイにならないと思います。
やっぱり、水圧が少し不足してるかな。
新しい高圧洗浄機が必要です。
でもあんまり水圧が強いとアルミフィンを曲げてしまうので
ほどほどの水圧の高圧洗浄機を準備しよう。
そんなんで問題なく、
作業も終わり分解したクリーニングしたパーツを組み上げて完成です。
そして、
試運転。
エラー表示が出てしまいました。
本当に申し訳ございません。
何かエアコンに問題があるとエアコンの操作パネルにエラー表示が出るんです。
今回はU4。
室外機との連絡がうまくいっていないとのメッセージです。
基盤が壊れたか?
配線を間違えたか?
いろいろ考えて点検をします。
今回は2台が親と子みたいにつながってるエアコンです。
親の方のエアコンに問題がありました。
室外機とつながってる線が基盤につながってる部分の配線が折れていました。
これが原因です。
おそらく取付業者さんが配線の皮をむく際にニッパーを少し強く力を入れたので配線に亀裂が入っていたので、クリーニングの際に取り外したり、取り付けたりする際に亀裂が入ってる部分から配線が折れてしまったんだろう。
まあ、原因がわかって一安心です。
エラー表示はいろんな種類があるので、
もし表示されたらすぐに調べてみることをお勧めしますが、
ほとんどが空調屋さんなどしか対応出来ないので、
メーカーにお問合せをすることをお勧めします。

そういえば、
前回エラー表示を出してしまったのは焼肉店のエアコンで1年以上前かな。
その際はクリーニング後3ヶ月してからお客様からご連絡頂きました。
原因は室外機付近のガス漏れでした。
全くクリーニングとは関係なかったけど、
知り合いの空調屋さんに頼み、
すぐに対応したのを思い出しました。
出来れば、見たくないエラー表示。
でも、エアコンを分解したりしてれば、
仕方ない部分や運が悪かったりするケースがあると思うのです。
大事なことはエラー表示を出してしまった後の対応です。
可能な限りスムーズに誠意ある対応が大切ですね。
いろいろな事が起こるかもしれないけど、
今後もたくさんの業務用エアコンをクリーニングしていきたいです。
20160227_105005
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ