ダイキン製業務用天井埋込カセット形オートクリーン機能付き分解洗浄in福岡市城南区

2017年5月7日

先日は城南区でダイキンのオートクリーン天井埋込カセットエアコンを分解洗浄してきました。

今回は店舗とか事務所では無く、一般のご家庭からのご依頼です。

お電話ではこの業務用エアコンと壁掛けタイプのエアコンのご依頼を頂き、

お見積り訪問などはせずに、対応しました。

お宅に訪問し、よく見ると、なんかいつもと違う・・・・

見た事が無い機能が付いてます。

これがオートクリーン機能という物です。

僕は恥ずかしながら、今までクリーニングをしたことがありません。

まあ、どうにかなるでしょう。

そんな軽い感じで分解スタート。

コネクターを一つ外せば、簡単に取り外せる部品で、

特別に難しくもなく、

取り外したら見えるネジを外せばいいだけです。

一般の家庭の壁掛けタイプの掃除機能付きの方がもっと配線が複雑で、

面倒な感じです。

まあ、洗浄するパーツが増えるのは大変ですがね!

そんなんで、このオートフィルター機能を取り外せば、

いつも通りのエアコンです。

基盤を外して、

ドレンパンを取って、

ファンを外して、

モーターを外して、

ポンプはセンサーを外して、

分解完成。

これから、養生をして、高圧洗浄機を使いクリーニングします。

今回はカビ汚れがすごくて、熱交換器は近くで見ると真っ黒です。

こんなカビ汚れにはたくさんの洗剤とお水を使いクリーニングしていきます。

何リットルの洗剤とお水を使い洗浄しただろう。

やっとできれいに仕上がりました。

たくさんの洗剤とお水を使い洗浄が終わるころには、

妻が一番初めに組み立てるパーツから順番にクリーニングを終え、

運んできてくれます。

そんなパーツを分解とは逆の順番で、

丁寧に組み立てていきます。

モーターやファンを付けたり、

配線を天井裏に忘れない様にしながらドレンパンを付けたり、

オートクリーン機能を組み立て、取付ます。

こんな感じで組み立て完了です。

キレイになったエアコンや汚水をご覧になりお客様は大変喜んでくださいました。

そして、壁掛けエアコンのクリーニングも終了し、

なんか冷房の効きがよくなった様に感じるとの事です。

まあ、効きがよくなるというか、正確には風の量が増えるので、

効きが良くなったと感じるのでしょう!

まあ、今回は初めての業務用エアコンのオートクリーン機能付きの分解洗浄が出来て、

とても勉強になりました。

ありがとうございました!

また、数年後ご依頼頂けるのを楽しみにしています!
securedownload3
securedownload4
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ