ダイキン業務用エアコンクリーニング

2015年7月23日

事務所の業務用エアコンクリーニングをしてきました。

業務用エアコンとかパッケージエアコンとか言われてるエアコンです。

今回はダイキンさんです。

業務用のエアコンはこのパッケージエアコンや天井吊り下げタイプ、床置きタイプ

などなどいろいろなエアコンがあります。

まあ、一番好きなエアコンは今回のエアコンです。

いつものように、分解をしていきます。

まずは、パネルを取り外します。

そして、基盤から室外機とつながってる配線や

リモコンとつながってる配線などなどを取り外します。

そして、基盤も取り外します。
20150723_104305-1024x576
そして、ファンを回してるモーターも取り外します。
20150723_104309-1024x576
そして、ドレンパンにたまったお水を吸い上げるポンプも取り外します。
20150723_104310-1024x576
写真にも写ってるけど、

僕はあんまり頭がよくないので、

外したネジがどこのネジかわかるようにメモしてるんです・・・

メモする理由は、

ネジの種類を間違えて取り付けないようにしてるんです。

その他の可能な限り取り外して

こんな状態でクリーニングを開始
20150723_103640-1024x576
比較的きれいな状態でした・・・

こんな状態から養生をして、

たくさんの洗剤とたくさんのリンス用のお水を

高圧洗浄機を使い

クリーニングします。

取り外した水洗いできるパーツも当然クリーニングします。
20150723_105011-1024x576
熱交換器のクリーニングやファン、ドレンパンなどのパーツのクリーニングが終了したら

元通りにネジを間違えないように、

そして、一番大切な配線を間違えないようにして組み上げて完成です。

事務所、店舗、医院などなど業務用エアコンの汚れやにおいが気になったら

ぜひ、お電話くださいね!

こんな感じに掃除をしています!

 
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ