ダイキンルームエアコンのお掃除!

2016年4月16日

先日はダイキンさんのエアコンクリーニングを5台。

最近は少しエアコンクリーニングのお問合せが増えています。

もうそんな季節になるのかな・・・

一般のご家庭のエアコンは壁に掛かってるタイプのエアコンや天井に埋め込まれてるタイプがほとんどです。
その中でもやっぱり壁に掛かってるタイプがほとんどです。

エアコンのメーカーさんは、ダイキン・三菱・パナソニック(ナショナル)・日立・富士通・シャープ・三菱重工・コロナなどなど・・・
エアコンのメーカーはいろいろあって、どこのメーカーさんのエアコンをクリーニングするのが多いかってのはあんまりわからない。
でも、クリーニングする機会が少ないメーカーさんはコロナさんと三菱重工さんかな・・・

まあ、どうでもいいですが、メーカーさんも様々、いろんな機能が付いてるエアコンなどなど様々、
そして、設置場所も様々・・・

今回は5台洗浄したんだけど、
1台はグランドピアノの上・・・
見た瞬間どうしようって思ったけど、
よく見るとほんの少しのスペースがある!
ラッキー!
まあ、脚立は立てる事が出来ないけど、小さな踏み台で作業出来そう!
でも、分解・洗浄・組み立ては一苦労・・・
アクロバティックなエアコンクリーニングです。
まあ、こんあ感じの時もあります。
エアコンクリーニグをしてる方ならこんな経験はたくさんあるでしょうし、今後もいろんな経験をされるんでしょう・・・
僕を含めたいろんなエアコンクリーニグ業者さんもお客様のため、いろんな設置状況でもなんとかクリーニングしようとするものです。
でもどうしても出来ない時もありますが・・・・
設置する業者さんも可能な限り、エアコンのメンテナンスの事も考えて設置してほしいですね!

メンテナンスといえば、よくお客様からエアコンはどれくらいの期間でクリーニングをすればいいのってよく質問されます。

僕はいつも、エアコンの使用頻度によって異なるのでなんとも言えないんですけど、2年か3年に一度クリーニングをするのがいいと思います。
そんな答えをしています。
でも、この答えが正しいかはわかりませんけどね!
まあ、エアコンの吹き出し口を少し開けて、懐中電灯で照らしてみて、カビ汚れなんかが見えたらクリーニングのサインかもしれませんね!
これも正しいかどうかはわかりませんが・・・
結論は・・・
お客様がエアコンの汚れが気になった時!
そんな感じです!

エアコンの汚れが気になったら、
そう・・・
僕にお電話くださいね!
20160412_093611
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ