お風呂のウロコ状の水垢汚れをお掃除!

2017年1月18日

先日はお風呂の掃除をしてきました。
お客様はお風呂の壁や化粧台や鏡などに付いたモヤモヤしたウロコ状の水垢汚れが気になるとの事です。
僕も見た瞬間に気になりました・・・
壁を下の方からよく見ると壁などには無数のキズがあり、
お風呂に置いてる掃除用パットを確認すると、
これはキズが入るであろう堅いパットです。
こんなパットでお掃除してはいけません・・・
まあ、ホームセンターとかで販売してるから仕方ないかもしれないけど、
選ぶならもう少しやわらかい物を選んでほしかったですね。
この水垢汚れをとるには酸性の洗剤を使用します。
でも、酸性の洗剤といっても色々あるので何を使えばいいかわからないですよね。
例えばクエン酸とかではたぶん難しいですし、いろいろな物があるので僕も何を使えばよいか正解はわかりません。
でも、今できる全ての知識や経験で何とか仕上げていきます。
こんな感じに水垢はまだ掃除しやすい方かな。

僕はお風呂のドアなんかに付いてるカリカリな水垢が苦手かな。
この水垢は洗剤付けて放置して、キズが入らない竹の棒などで除去していきます。
一回では無理なんでこれを何回も繰り返します。
まあ、しんどい作業です。
今回はドアのカリカリ水垢はやわらかい方でしたので、3回ほどの繰り返しでキレイに仕上がりました。
そんなんでお風呂にこもって4時間ほどで仕上がりました。
まあ、腰が痛い・・・
でも、まあ何とか仕上がったので良しとしよう
20170114_100016
20170114_123915
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ