おそうじ本舗の城南区での年末大掃除!

2016年11月20日

城南区で年末大掃除の人気メニューの換気扇クリーニングやお風呂掃除をしてきました。

毎年の事なんですが、この時期に換気扇クリーニングをご依頼される方が多いですね!
理由はよくわからないんだけど、テレビの影響やいろんな理由があるんでしょう。
お客様とお話ししてると、
「今までは自分でやっていたけど、もうキツイ!」、
「初めて自分でやってみようとしたけど、手に負えない!」
「新しくマンションを購入して3年程経ったのでそろそろ!」
「油が落ちてきた!」
「なんか吸い込みが悪くなった様な気がする!」
「変な音がする!(掃除ではどうにも出来ない場合が多いです)」
こんな事をおっしゃられる方が多いかな。
その他もいろんな理由があると思うけど、
この時期になんでもキレイにして新年を迎えたいのでしょう!
僕らにとってはお仕事なんで嬉しいけど、この時期に集中せずに、
年間通してたくさんのお仕事のご依頼を頂けるのがいいんだけどね!

換気扇掃除はいつもの様に分解をして、お客様にお湯を使わせて頂き、
丁寧にクリーニングしていきます。
ファンなどにはビッシリと油が固まっていて、
これはモーターに負荷がかかるんじゃないかって位の油のかたまりの量です。
お湯に洗剤を入れしばらく放置してから専用のヘラの様な道具でキレイに仕上げていきます。
この作業が一番時間がかかるかな・・・
その次はでんでん虫部分のクリーニングかな。
底の部分には驚くような油が溜まってるケースもありますよ!
お客様に見せるとホントにびっくりされます。
その次に時間がかかるのが天井部分の左右の端に何故かかたい油のかたまりが出来てるんだけど、
この汚れの除去かな・・・
まあ、掃除する人それぞれかもしませんがね!
いろんなパーツをキレイに仕上げて組み立てて完成です。
キレイサッパリで大変喜んで頂きます。

そういえば、先日も換気扇のクリーニングにお伺いした際はスイッチを入れると変な音がして、
確認するとファンが回っていない・・・
お客様とお話しすると、たぶん掃除が出来て無いから回らないと思って依頼したとの事。
「いや、これは修理を依頼した方がいいと思うけど・・・」
そんな話をしたんだけど、掃除して直らなければ業者に依頼するとの事なんで、
とりあえず掃除をする事に。
スゴイ汚れだった!
汗だくでクリーニングが完了すると、元気にファンが回り出しました!
僕も嬉しかったけど、お客様はホントにすごく喜んでくださいました!
でも、「動かない」とか「変んな音がする」とかは掃除でどうにも出来ないケースが多い事をご理解くださいね!

そしてお風呂掃除。
今回は浴槽が動かせるタイプ。
動かして掃除をすると、ものすごい汚れです。
また、石鹸やシャンプーの袋などなどゴミもたくさん。
普通は浴槽を動かしたりして掃除をする事は無いと思うので、仕方ない汚れかもしれません。
お客様もホントにびっくりです。
今回は小さめのお風呂だったので、予定時間通りに作業が完了しました。
いつもはほとんどが予定時間をオーバーしてしまい、
次の掃除に影響が出るケースが多いんです。
理由は水垢とカビ。
これがむずかしい・・・
もっと上手になりたいな!

こんな感じで毎日年末大掃除を頑張っています。
ご予約はお早目に!
20161117_120807
20161119_132745
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ